ソーシャルワーカーの本棚

浅沼太郎(長楽庵)の個人ブログです。読者に学生を想定して、好きな作品をもとに綴っています。

Authur:長楽庵 (id:chorakuan)
長楽庵(浅沼太郎)の個人ブログです

いつも気持ちを伝えたい-ハンス・ウィルヘルム『ずーっとずっとだいすきだよ』

まだ自宅にネコが来る前に、この絵本を読みました。

ネコがいる暮らしを願いながらも、実際には叶わなかった頃です。私は「(もしネコがいたら)声に出して、毎日言おう」と思いました。そういう気持ちにさせるお話なのです。

いまネコと一緒にいて3年目、ほぼ毎日「うちに来てくれてありがとう、可愛いね、大好きだよ」と話しかけています。

この絵本を読んでいなかったら、ちょっと照れてしまって、出来なかったでしょう。話したことは、ネコに伝わっていると感じます。いえ本当に、彼女は聴いていますから。これからも大事だよと伝えたいと思います。

一日でも長く生きてね。 

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

 

あとがき

「猫ブーム」という話題には、複雑な気持ちになります。ブームによって、不幸な猫やペットが生まれないように、少しでも出来ることを心がけたいです。今年になって「#僕らの居場所は言わにゃいで」というハッシュタグを知りました。