ソーシャルワーカーの本棚

浅沼太郎(長楽庵)の個人ブログです。読者に学生を想定して、好きな作品をもとに綴っています。

Authur:長楽庵 (id:chorakuan)
長楽庵(浅沼太郎)の個人ブログです

社会福祉士と精神保健福祉士は何が違うの?-進路に迷ったら

社会福祉士と精神保健福祉士は何が違うのですか?

学生さんからご質問を受けたので、私なりの答え方を書いておきます。

ちなみに両方ともソーシャルワーカーの国家資格です。受験では「共通科目」といって、2つの資格で同じ受験科目が設定されています。

 

私から質問です。

ご自分でやってみたことは何でしょう。検索しましたか? 気になることはどんなことでしょう。待遇、現場のやりがい、大変さ、、、いずれも大事な要素ですね。

よく聞く話に、人によって向き不向きがある、資格取得はスタートラインといった話があります。どちらの資格が「より良い」とか、資格を取得すれば後は安心とか、あなたは誰かが言った「正解」なんて聞きたくないはずです。

きっと資格の「違い」よりも、「私が進むべき方向」を知りたかったのではないでしょうか。

ではまず「私」が将来したいことは何か、真剣に根本を考えてみることをお勧めします。あなたの価値を知っているのは、あなただからです。この探し方については改めて書きますが、ぜひ倉園佳三さんのブロググッドバイブス ご機嫌な仕事を読んでみてください。

「人の役に立つ」ことを目指しているとしたら、いろんな形があることに気づきます。もしかすると資格取得は、あなたにとってベストの選択肢ではないと思うかもしれません。