ソーシャルワーカーの本棚

浅沼太郎(長楽庵)の個人ブログです。読者に学生を想定して、好きな作品をもとに綴っています。

Authur:長楽庵 (id:chorakuan)
長楽庵(浅沼太郎)の個人ブログです

猫を愛でるのに忙しい

「仕事が忙しい時期だ」「お子さんが小さいので」などの話を聞きます。「最近忙しい?」を挨拶がわりに言う人もいます。

みんな忙しいのですね。
なるほど、では私も何かに忙しくしないといけない気がします。せっかくですから、人に言えることをひねり出さなきゃ。

昨晩のことですが、寝ていると猫が私の身体に乗ってきました。時々あります。
小柄なメスとはいえ3kgちょっとあり、一晩中乗せていると腰が痛くなります。

それでも喉をならしたり、フミフミしたりとリラックスしている猫を邪魔したくない。夢うつつでも気は遣います。
なでたり眠ったり結構忙しいものです。いまも出勤途中に可愛いらしい様子を思い出して、これを書いています。

人に聞かれたときは、こう言いたい。「猫を可愛がるのに大忙しです!」


ところで、私のタスクリスト(たすくま)には、
□(猫の名前)の気が済むまで遊ぶ
があります。

うちの猫は遊びたがるくせに、すぐへばります。肉食のせいでしょうか。ペタっと床に横になったら「気が済んだ」ことにしています。

佐々木正悟さんは、こう言います。

何もしていない時間はない(だからそのまま記録すればいい、等身大のログが残る)

いま私のiPhoneは「職場への移動」と「ブログ書く」の2つにクマのマークがついていて、タスクの実行中だと示しています。
まだ「猫を愛でる」というタスクはありません。遊んだりご飯をあげたり、他の名前のタスクに吸収されています。

常に1つはクマの実行中マーク。
今度は「猫を愛でる」独立のタスクを作って、それしかしない時間を持ってみよう。

とても贅沢だな。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,600